お金に関する相談

ファイナンシャルプランナーに相談しに行こう

お金に関する相談をできる相手というものは意外と少ないものです。相談には乗ってくれるものの、知識に乏しかったり、主観的な話であったりと相談した側の要望に応えられる人は近くにはなかなかいません。こういった悩みを抱えている場合にはファイナンシャルプランナーに相談をしてみましょう。ファイナンシャルプランナーはお金全般の知識を持っています。資産運用の事はもちろん、保険相談や相続相談なども対応が可能です。資産運用は怖くて手を付けない、相続で悩むほど資産もないという人でも、保険相談での利用は十分にあり得ます。最近では、ファイナンシャルプランナーが無料で保険相談窓口を開設しているケースもありますので、インターネットでチェックをしてみましょう。

適切な情報を得られるというメリットがあります

独立系のファイナンシャルプランナーに相談するメリットとして中立性が挙げられます。保険代理店や保険会社の担当者の場合、そこが取り扱っている保険商品を勧められることになります。特定の保険会社の商品しか扱えないからです。そしてこれらの人は他社の保険商品に付いては理解が乏しいというのが現状です。ファイナンシャルプランナーであれば、保険商品に付いての基礎知識も身に付けており、保険商品も横断的に診断することができるので、他社の保険商品との比較をしメリットやデメリットもしてくれます。相談した側からしてみれば、適切な情報の中で保険の見直しをすることができるのです。保険商品はしばしば変わりますので、定期的な保険相談を心がけてみましょう。